たまりば

  日記/一般 日記/一般  青梅市 青梅市


2010年01月19日

絶対にやってはいけない"コラボレーション"

2010年。

もうかれこれ18日経っているが、正月太りもなくシンプルに過ごせた。

そこでというか、油断をひとつやってみた。

今注目のファーストフードチェーン店「マクドナルド」だが、
日本のメニューを中心に打ち出していた時とは一変して、
今度はアメリカンな企画。

テキサスバーガーが売れに売れてると言う情報を聞き、
さっそく食してみることに。

しかしこのバーガー、なんとも言えないお値段。
クーポンを使ってもセットで710円もする。

仕方がないので単品クーポン(それでも390円)とポテトSを購入。
いつもの自分だったら物足りないと思って、机の上にあったものは・・・  » 続きを読む


  • Posted by ざっくばらん  at 12:30Comments(0)こりゃたまらーめん

    2009年08月28日

    長浜らーめん(八王子)




    仕事の合間にようやく来れた店。

    噂では聞いていたが、平日の昼間にしてはすんなり入れた。



    こってりとろとろなスープに極細麺。
    とんこつだが煮干しの風味がきいていて、和風に仕上がっている。
    でも、自分的には、あの"まるきんらーめん"を彷彿させる好みな味である。

    チョイスは麺固めのノーマルラーメン&替え玉で700円。
    ランチタイムはミニライスが無料で付く。

    テーブルにある辛子高菜が絶品。



    店内は色紙で埋め尽くされており、替え玉の数を競う様子が伺えた。

    自分はいいとこ2杯、無理しても3杯って感じ。
    見ると最高で10杯、女性も7杯と健闘しているようだが、
    一体どうやってお腹に収めたのだろうか?  » 続きを読む


  • Posted by ざっくばらん  at 12:39Comments(0)こりゃたまらーめん

    2009年06月01日

    今年の夏は、カレーラーメンでいく

    カレーという食材は、老若男女、万能なもの。
    そして、ラーメンもまた、同様の国民的食材だ。

    この食材を組み合わせた「カレーラーメン」がまずい訳がない。

    辛さやコク、とろみなど、好みはいろいろああるけど、
    今年の夏は、カレーラーメンに明け暮れたい。

    昔食べた、某食堂で味わった究極のカレーラーメンを求めて、
    まず手始めから珍しいところからスタート。
    これは、原産国がタイ、タイ料理にあるグリーンカレー。

    容器はモロ輸入もののせいか、全体が思い切りプラで熱く、まったくエコくない。
    見た目よりも、ココナッツのクリーミーな味わいで、
    日本人でも大丈夫な食感。しかし、思い切りジャンキーであり、
    グリーンチリソースがめっちゃ辛い。

      


  • Posted by ざっくばらん  at 12:09Comments(0)こりゃたまらーめん

    2008年10月20日

    それは、八王子ラーメンと呼ばれる

    多摩地区に在住なら一度は聞いたことがある、八王子ラーメン。

    全国的にはまだまだ知られてないが、地元的には、長い歴史を踏まえて存在するという。
    醤油ベースのタレを使用し、「きざみ玉ねぎ」を具としているのが大きな特長。

    「きざみ玉ねぎ」本来の甘さを、油と醤油タレとの調和で引き出しているといった具合。
    今まで食べてきたラーメンでは、ヘルシー感あるあっさりタイプで、たまりません。
    --------------------------------------------------------------------------------------------

    おがわ屋



    行ったお店は、正統派八王子ラーメンの人気店とか
    ■おがわ屋
    八王子市大和田町 5-27-11
    電話/0426-44-2781
    営業時間/AM 11:00~PM 8:00 (売り切れで終了)
    定休日/月曜日
    交通/八王子駅北口発 バイパス経由宇津木台行(1番乗り場)大和田団地下バス停すぐ
    駐車場なし  


  • Posted by ざっくばらん  at 10:20Comments(0)こりゃたまらーめん